傷病休暇期間内でうつ病は治る?

皆さま、こんばんは。本日は「傷病休暇期間内でうつ病は治る?」です。

宮崎県の場合、正規の教職員である「教諭」の先生には傷病休暇が3か月付与されています。

教職員がうつ病になりお休みする場合、まずは有給休暇から取得していきますが、病院で診断書をもらうと傷病休暇を取得出来るようになります。

うつ病の平均治療期間は3~6か月間、平均休職期間は3か月と言われています。

責任感の強い方が多いため、お休みしたとしても傷病休暇期間内で復帰しようとする方が多いという印象です。

しかし、うつ病は60%の方が再発するとも言われており、1度うつ病を経験すると、ちょっとしたことで調子が悪くなってしまいます。

学校現場は身体的にも精神的にもハードな職場であるため、傷病休暇期間内で復帰しても再発するパターンが多いように感じます。

傷病休暇の3か月を消化しても治らない場合、その後1年間の休職期間がありますが、休職に踏み切るかは非常に迷うところだと思います。

まして、そうした書類の提出締め切りも非常に早いため、良くなっているか分からないのに前倒しで結論を出さなければならない…というのはご病気の方にとって大きなストレスです。

当相談室はそうした負担を和らげるお手伝いをいたしております。

皆さまからのご予約をお待ちしております。

画像は「木城町・石川内展望台」です。